1:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:sakka-bakkar1
いつもとは明らかに違う空気が、記者会見場を包んでいた。
パリ五輪に臨むU-23日本代表のメンバーが、7月3日に発表された。U-23日本代表の五輪でも、日本代表のW杯でも、大会に臨むメンバー発表の記者会見は独特の雰囲気が漂う。「誰が選ばれるのだろう」という期待感が折り重なり、会場全体が熱を帯びていく。
この日も期待感はあった。熱量もあった。ただ、日を追うごとに厳しさを増していったオーバーエイジの招集がどうなったのか、おそらくは招集できないのではといった割り切りや諦めのようなものが、この日は色濃かった。
■読み上げられた名前は鈴木彩艶ではなく…
山本昌邦ナショナルチームダイレクター(ND)の挨拶に続いて、大岩剛U-23日本代表監督がマイクに向かう。手元のプリントを見ながら、GKからひとりずつ発表していく。
最初に名前を呼ばれたのは、小久保玲央ブライアンだった。続いて読み上げられた名前が、その後のメンバーを示唆する。小久保と定位置争いを繰り広げてきた鈴木彩艶ではなく、野澤大志ブランドンだったのだ。
鈴木には移籍の噂がある。現所属のシント・トロイデンが五輪出場にGOサインを出しても、新たな所属先が招集を認めない可能性がある。何よりも、新天地を選んだ選手がプレシーズンのキャンプなどに合流できないのは、キャリアにとってマイナスでしかない。
■遠藤航らOAの不在は「現実的な選択」か
その後、DF登録の選手として関根大輝、半田陸、大畑歩夢、高井幸大、木村誠二、西尾隆矢の名前が読み上げられる。オーバーエイジはひとりもいない。招集が噂された谷口彰悟、町田浩樹、板倉滉は、所属クラブとの調整がつかなかったか、移籍の可能性があることによる招集の回避だったのだろう。
MFは藤田譲瑠チマ、山本理仁、川﨑颯大、三戸舜介、荒木遼太郎の5人だった。一時はオーバーエイジの有力候補と見なされた遠藤航の名前はない。リバプールとの調整がつかなかったと考えられる。新監督のもとでリスタートを切るチーム事情を踏まえても、遠藤のオーバーエイジ回避は現実的な選択と言うことができた。
https://number.bunshun.jp/articles/-/862145
>>2に続く
関連記事:
U23日本代表、パリ五輪に臨むメンバーを発表!OA枠なしの18名に決定!!松木玖生が選外 ...
https://keydrop.livedoor.blog/archives/25194492.html
【ヤフコメ】パリ五輪選外、松木玖生のキャリアにどう影響?葛藤の先に見る“最短ルート”
https://keydrop.livedoor.blog/archives/25195941.html
パリ五輪落選の松木玖生は海外移籍?日本代表発表会見で山本昌邦「移籍の可能性あり、五輪期間中招集できる確約取れない」
https://keydrop.livedoor.blog/archives/25194806.html
【ヤフコメ】パリ五輪選外、松木玖生のキャリアにどう影響?葛藤の先に見る“最短ルート”
https://keydrop.livedoor.blog/archives/25195941.html
2:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:sakka-bakkar1
いつもとは明らかに違う空気が、記者会見場を包んでいた。
パリ五輪に臨むU-23日本代表のメンバーが、7月3日に発表された。U-23日本代表の五輪でも、日本代表のW杯でも、大会に臨むメンバー発表の記者会見は独特の雰囲気が漂う。「誰が選ばれるのだろう」という期待感が折り重なり、会場全体が熱を帯びていく。
この日も期待感はあった。熱量もあった。ただ、日を追うごとに厳しさを増していったオーバーエイジの招集がどうなったのか、おそらくは招集できないのではといった割り切りや諦めのようなものが、この日は色濃かった。
■読み上げられた名前は鈴木彩艶ではなく…
山本昌邦ナショナルチームダイレクター(ND)の挨拶に続いて、大岩剛U-23日本代表監督がマイクに向かう。手元のプリントを見ながら、GKからひとりずつ発表していく。
最初に名前を呼ばれたのは、小久保玲央ブライアンだった。続いて読み上げられた名前が、その後のメンバーを示唆する。小久保と定位置争いを繰り広げてきた鈴木彩艶ではなく、野澤大志ブランドンだったのだ。
鈴木には移籍の噂がある。現所属のシント・トロイデンが五輪出場にGOサインを出しても、新たな所属先が招集を認めない可能性がある。何よりも、新天地を選んだ選手がプレシーズンのキャンプなどに合流できないのは、キャリアにとってマイナスでしかない。
■遠藤航らOAの不在は「現実的な選択」か
その後、DF登録の選手として関根大輝、半田陸、大畑歩夢、高井幸大、木村誠二、西尾隆矢の名前が読み上げられる。オーバーエイジはひとりもいない。招集が噂された谷口彰悟、町田浩樹、板倉滉は、所属クラブとの調整がつかなかったか、移籍の可能性があることによる招集の回避だったのだろう。
MFは藤田譲瑠チマ、山本理仁、川﨑颯大、三戸舜介、荒木遼太郎の5人だった。一時はオーバーエイジの有力候補と見なされた遠藤航の名前はない。リバプールとの調整がつかなかったと考えられる。新監督のもとでリスタートを切るチーム事情を踏まえても、遠藤のオーバーエイジ回避は現実的な選択と言うことができた。
https://number.bunshun.jp/articles/-/862145
>>2に続く
関連記事:
U23日本代表、パリ五輪に臨むメンバーを発表!OA枠なしの18名に決定!!松木玖生が選外 ...
https://keydrop.livedoor.blog/archives/25194492.html
【ヤフコメ】パリ五輪選外、松木玖生のキャリアにどう影響?葛藤の先に見る“最短ルート”
https://keydrop.livedoor.blog/archives/25195941.html
パリ五輪落選の松木玖生は海外移籍?日本代表発表会見で山本昌邦「移籍の可能性あり、五輪期間中招集できる確約取れない」
https://keydrop.livedoor.blog/archives/25194806.html
【ヤフコメ】パリ五輪選外、松木玖生のキャリアにどう影響?葛藤の先に見る“最短ルート”
https://keydrop.livedoor.blog/archives/25195941.html
引用元:
ヤフーコメント/「松木玖生、まさかのパリ五輪落選」ざわついた会見場…そのとき現場で何があった? 山本昌邦「移籍の可能性がある」“フライング発言”のウラ側
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c4f2b62a10e118df286be0f96ab3091a0cdd42d
ヤフーコメント/「松木玖生、まさかのパリ五輪落選」ざわついた会見場…そのとき現場で何があった? 山本昌邦「移籍の可能性がある」“フライング発言”のウラ側
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c4f2b62a10e118df286be0f96ab3091a0cdd42d
2:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:sakka-bakkar1
■「松木玖生、まさかの落選」なぜ“移籍の可能性”に言及?
松木玖生も外れている。
中盤の複数ポジションを高いレベルでこなすこの21歳は、五輪最終予選を兼ねたU23アジアカップでも存在感を放った。中国との開幕戦で決勝点をあげたように、勝負強さも秘めている。16人のフィールドプレーヤーで最大6試合を戦うことを考えても、ポリバレントで心身ともにタフな松木はチームに必要な存在と言っていい。
ならばなぜ、彼が選外となったのか。メンバー選考のポイントについて聞かれた大岩監督は、落ち着いた口調で答える。
「みなさんご存じのとおり、色々な制限があるなかで、我々がいま現在招集できる最高の18人プラス、4人のバックアップメンバーを選んだつもりでいます。いま現在で招集できるベストのメンバーを招集したつもりでいます」
指揮官が語った「いま現在招集できる」という表現に松木を照らせば、彼は「招集できなかった」とも受け止められる。松木の招集外について具体的に聞かれると、「今回は選ばれた選手たちの話を、ぜひさせていただきたいと思います」と答えた。
松木については再度、「ケガが理由なのか」との質問が出た。大岩監督は「選ばれていない選手のコメントは避けたい」と繰り返しつつ、「コンディションに問題があるという理由ではありません。それだけは伝えさせていただきます」と言い添えた。
ここで、山本NDが補足する。「移籍の可能性があります」と明言したのだ。「五輪期間中に我々が招集できる確約が取れませんでした」とし、オーバーエイジ候補と同様の理由であることを明かしたのだった。
松木の海外移籍については、かねてから報道があった。彼自身も移籍の意欲を口にする場面はあったが、所属するFC東京から具体的なアナウンスはない。山本NDの発言は、フライングとも受け取れる。一方で、U-23世代かオーバーエイジかを問わず、海外組とその“予備軍”の招集がかくも難しくなっている現実を伝える意図があったのだろう。
https://number.bunshun.jp/articles/-/862145?page=2
>>3に続く
松木玖生も外れている。
中盤の複数ポジションを高いレベルでこなすこの21歳は、五輪最終予選を兼ねたU23アジアカップでも存在感を放った。中国との開幕戦で決勝点をあげたように、勝負強さも秘めている。16人のフィールドプレーヤーで最大6試合を戦うことを考えても、ポリバレントで心身ともにタフな松木はチームに必要な存在と言っていい。
ならばなぜ、彼が選外となったのか。メンバー選考のポイントについて聞かれた大岩監督は、落ち着いた口調で答える。
「みなさんご存じのとおり、色々な制限があるなかで、我々がいま現在招集できる最高の18人プラス、4人のバックアップメンバーを選んだつもりでいます。いま現在で招集できるベストのメンバーを招集したつもりでいます」
指揮官が語った「いま現在招集できる」という表現に松木を照らせば、彼は「招集できなかった」とも受け止められる。松木の招集外について具体的に聞かれると、「今回は選ばれた選手たちの話を、ぜひさせていただきたいと思います」と答えた。
松木については再度、「ケガが理由なのか」との質問が出た。大岩監督は「選ばれていない選手のコメントは避けたい」と繰り返しつつ、「コンディションに問題があるという理由ではありません。それだけは伝えさせていただきます」と言い添えた。
ここで、山本NDが補足する。「移籍の可能性があります」と明言したのだ。「五輪期間中に我々が招集できる確約が取れませんでした」とし、オーバーエイジ候補と同様の理由であることを明かしたのだった。
松木の海外移籍については、かねてから報道があった。彼自身も移籍の意欲を口にする場面はあったが、所属するFC東京から具体的なアナウンスはない。山本NDの発言は、フライングとも受け取れる。一方で、U-23世代かオーバーエイジかを問わず、海外組とその“予備軍”の招集がかくも難しくなっている現実を伝える意図があったのだろう。
https://number.bunshun.jp/articles/-/862145?page=2
>>3に続く
3:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:sakka-bakkar1
4:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:sakka-bakkar1
5:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:2037194@ 3日前
FIFAの指定する国際Aマッチ以外は、所属チームは代表へ選手を出すことを拒否出来ます。
五輪代表は所属チームが拒否すれば招致できなくなりますので、この点を山本さんが補足されたのでしょう。
松木選手には全く問題はなくて、協会は選手のキャリアも考慮したということですね。
松木選手を五輪代表で見たかったファンとしてとても残念でしたけど、フル代表もあるので、今後の活躍を見守りたいです
6:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:soc******** 3日前
オリンピックにおける男子は、日本に限らずそこまでチカラを入れてないのが実情。
そりゃ一部は若手トップ選手を送り込んでくる国もある。
だけど、そもそも23歳以下に制限してる時点で若手にチャンスを与えるという意味もあるだろうが、本気の本気のメンバーでは参加出来ないシステム。
トップ選手は呼ばない方が良い。前回オリンピックではユーロ直後のヨーロッパ選手の参加もあったが、連戦のせいでケガしたり、コンディションが戻らない選手もいた。
難しいところです。
7:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:kou******** 3日前
言葉のニュアンスとして落選より選外の方がしっくりくるかな。
OA含めて当落線上ではなく、呼びたかったのに選べなかった選手が複数なのだろう。
山本さんのフライングと言うが、言ってしまえば納得せざるを得ないし、マスコミもそれ以上突っ込めなかったはず。
移籍の「可能性がある」という含んだ言い回しで大岩監督や選ばれたメンバーを守ったし、それ以上言わなかったのは本人やクラブ関係者に対しての配慮だったと思う。
「選外についてはこれで終わり、もう聞くな」の意思表示だろうから、マスコミも大人しくしててほしい。
8:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:hir******** 3日前
>>7
いやよくわからん
今夏移籍の可能性があって移籍先クラブが招集拒否する可能性って全選手に当てはまるでしょ
契約途中でも移籍金支払って移籍できるんだから
普通は移籍が決定して移籍先クラブが招集拒否したら代わりの選手を呼ぶって形になると思うけど
松木選外は別にいいけど理由が整合性がとれてないような
9:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:gra******** 3日前
>>8
松木本人の意思も尊重した上での決断だろうから、何ら問題ありません。
10:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:ma8***** 3日前
もうオリンピックには最強メンバーを送り込めない時代に入ったと肯定的に捉えています。
そもそもオリンピックはFIFAの管轄ではなく、クラブは招集を拒否することが出来ます。
OAはFIFAがIOCに歩み寄った末の産物です。
サッカーはあくまでもワールドカップが世界一を決める大会なのです。
さて、選ばれた選手たちにはチャンスでしかありません。
世界をあっと言わせる活躍を期待します。
11:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:ney******** 2日前
マリノス戦に来てたくらいだから大岩さんも最後まで山田楓喜に期待してたんだと思う。
その試合の山田はコンディション的にも悪くなく何より動けてたから選ばれると思ったけど大岩さん的に100%完璧な状態と確証を得られるプレーには見えなかったのかもしれない。
22名選べるなら呼んでたろうけど18名までなら万全な選手優先に選ばざるおえないと判断なんだろうなぁ
12:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:沢山ポチ欲しいだろうがまあ落ち着け 3日前
今や、サッカー男子の五輪代表チーム選手選考は、金メダルを狙うために最高の選手達を集めるものではなく、その時点で招集可能な選手の中で最適解をみいだすものとなってしまっているのだろう。
今回協会側が、大きな判断ミスや恣意的人選をしているとは言えない。
もはや常態化した、思うに任せない招集条件の中での苦渋の決断を重ねなければならない状況が今回も見て取れる。(そりゃ一般人の個人的趣向に合う合わないで文句は出るだろうけど、結局はその責任を負った専門家達の判断には及ばないだろうさ。)
誰を選ぶかについては、この様に毎回様々な壁が立ちはだかるのだから、寧ろ選んだ選手達をどの様に活かしまとめ上げるかというチーム作りの方が重要になると思うんだよね。
今回選ばれなかった選手を推していた人は残念でした。
酒飲んでくだまくとか、ヤフコメで憂さを晴らしましょう。
推しの選手が選ばれた方、本大会を楽しみましょう。
13:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:dvn******** 3日前
>>12
「いまや」っていうか、世界的にはサッカー男子の五輪は本来そういうものやけどな。
むしろ、サッカーの事を知ってる人は、選手のキャリアの事を考えたら、無理して選ばれなくて良いと思ってるやろ。
14:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:jna***** 3日前
>>12
>「いまや」っていうか、世界的にはサッカー男子の五輪は本来そういうものやけどな。
でもネイマールがOAで呼ばれてた時もあったよね
15:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:あおあか 3日前
>>13
>ネイマールがOAで呼ばれてた時もあったよね
それはリオ五輪だったから。
自国開催の時はさすがに各国けっこう力をいれる。
とはいえ今回のパリ五輪、フランス代表候補25名に残念ながらエムバペ(OA)は入っていませんでした。
マクロン大統領が要請したという話もあるけどユーロで勝ち進んでいるしね。
16:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:tos******** 3日前
>>12
メッシやネイマール等といった選手の希望で出た例は確かにありますが、まあ稀ですね
彼等はクラブに対しても強気で交渉出来るスペシャルな選手だから実現したとも言えます
松木はまだそんな存在じゃないので仕方ないですな
17:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:セバスチャン 3日前
協会の移籍の関係でって方便、本気にしている人が多すぎ
仮に移籍先クラブチームが招集拒否したら代替選手を呼べばいいだけで
そんなに重要な選手なら選考から外しません
そもそも方便を信じている人は代表の試合見ていたのかな?
直近の代表戦で何度も早い時間帯で交代させられていたこと
決して良い出来とは言えず、交代選手の方が機能していたこと、これらは試合を見ていれば普通に分かることです
18:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:htn******** 3日前
>>17
> 仮に移籍先クラブチームが招集拒否したら代替選手を呼べばいいだけで
間違ってたらごめん。
別の記事でバックアップメンバーとの入れ替えは怪我が理由じゃなきゃできないと読んだ記憶がある。
19:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:sam47 3日前
表情見る限り、ガチの落選っぽかったな
移籍の都合で厳しくなる可能性があるって雰囲気ではなかった
20:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:xgd******** 3日前
選ぶのは監督です。
選ばれた監督は全権を、待ちます。
なぜなら戦術を決めるのも、戦術にあった選手を呼ぶのも監督です。
戦術に合わない選手は呼ばないだけです。
賛否はありますが、このチームを全力で応援します。
21:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:pen******** 3日前
松木選手を呼ばなかった理由を大岩監督がはっきり説明できなければ
大岩監督が批判の矢面に立つことになるわけで山本NDが自分が悪者に
なる覚悟でこのような発言になったんだろうな
ケガや病気による選手の入れ替えは認められているけど所属クラブが
五輪出場に反対という理由での選手の入れ替えは認められていないから
ただでさえ18人と少ない代表から1人でも欠ける事態は避けたいという
方針はしかたがないことなのかも
22:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:yam******** 3日前
ザックの時代は、日本がいかに五輪のサッカーを大切にしているかという話だったが、今はそこまでのモチベーションではないですね。
日本のサッカーレベルが上がった証拠と言えるのでしょうか?
23:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:yas******** 3日前
五輪で観られないのは残念やけど、本当に移籍があったとしてどこに行ってどこまで活躍出来るのかもそれはそれで楽しみ。
A代表で見られる日が来るのを楽しみにしときます。
24:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:gcm******** 3日前
松木に関しては特に飛び抜けているわけでも無い。
この一言だろな、アンチでは無いが試合を見ていてもうーむ。と思う場面が多い+手グセが悪すぎる、要らないとこでファールをしてしまうのが個人的に改善して欲しい。
25:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:rem******** 3日前
正直、松木選手が選出するかと思ったのに残念です!
その分と言い方は変だけどA代表に選出されて代表デビュー…代表で活躍してほしい!
26:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:mif******** 3日前
試合を観ていてオーバエイジは必要ない思っていたし、とても考え抜いて出したメンバーと思うので全力で応援します
27:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:rar******** 3日前
松木がいなかったらアジア杯優勝できなかったんじゃないかなと思うくらい活躍してたし、献身的によく走るし動くし…残念すぎる。
28:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:wrl******** 3日前
選ばれたメンバーで最高の結果へ挑戦してほしい!
29:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:ke0******** 3日前
松木と荒木なら荒木かな。FC東京の試合見てるとそう思う。
30:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:kataha 3日前
山本氏は余計なことを言った。
せっかく大岩監督が濁したのに態々言う必要はなかった。
31:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:meg******** 3日前
松木は毒にも薬にもなる。個性が強すぎるか?
32:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:泥酔芋焼酎(2世) 3日前
荒木遼太郎に期待してます。

33:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:jfv******** 3日前
なんか 松木 過大評価されすぎてるよな なんの驚きもないんだか…
34:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:alo***** 3日前
松木、頑張れ。
35:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:rai******** 3日前
松木にそこまで騒ぎ立てる意味がわからん。
36:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:qta******** 3日前
まさか何だ
全然まさかとは思わないけど
37:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:ndm******** 3日前
サッカー界でオリンピックの価値がどんどん下がってきる気がして寂しいです。
38:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:gdh******** 3日前
すでに世界のサッカー界はA代表でないオリンピックサッカーの位置付けが高くないのが既定路線。
開催国とか一部の国だけがトップコンディションの選手を召集し、メダル獲得で盛り上がる。
日本はメキシコの銅メダルが引き合いに出されるが今メダルをとっても国内の話題になるが若手選手のキャリアにプラスになるか微妙。
39:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:dfg***** 3日前
オーバーエイジや中田英も参加したシドニー大会が、本気で挑んだ最後のオリンピックだったな。
メダルも期待できたし良いチームだったが、その後は若手の世界大会みたいになって、わざわざ夜更かし、早起きして観ることもなくなった。
40:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:俺マン 3日前
オリンピックサッカー、プロ禁止にすればいいのに。
そうすれば色々解決だし、実際に出る大学生年代にとっても良い経験だと思うけど。
41:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:sakka-bakkar1
>>37
サッカー界でオリンピックの価値がどんどん下がってきる気がして寂しいです。
>>38
すでに世界のサッカー界はA代表でないオリンピックサッカーの位置付けが高くないのが既定路線。
元々、優先順位は高くないですよ。
>>39
オーバーエイジや中田英も参加したシドニー大会が、本気で挑んだ最後のオリンピックだったな。
メダルも期待できたし良いチームだったが、その後は若手の世界大会みたいになって、わざわざ夜更かし、早起きして観ることもなくなった。
FIFAにはW杯の他にU20・U17のW杯もあるがフル年齢とU20の間に新たにU23を設けて、W杯の代わりに五輪はU23世界一を決める大会にする。とIOCとFIFAでの取決めがあります。(IOCがどうしてもサッカーは外せないということで。)
>>40
オリンピックサッカー、プロ禁止にすればいいのに。
アマチュアだけにすればいいとか言ってる人いますが、IOCがFIFAに頼み込んでプロ選手を出してほしいとかなんとか言い出したんですよ。
42:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) ID:jir********3 日前
どいつもこいつもうるせえわ
選ばれて出場するオリンピック日本代表を黙ってサポートするだけだろ
■「OAも久保建英もいない18人」の強みとは?
オーバーエイジも鈴木彩艶も松木も、久保建英も鈴木唯人もいないが、今回の18人にも見どころはある。
とりわけ、中盤から前線にかけては面白い。藤田、山本、川﨑、荒木、三戸の5人は、4-3-3でも4-2-3-1でも中盤にバリエーションを出せる。それぞれが複数のポジションに対応でき、ターンオーバーをしながら戦っていける。
中盤から前線にかけてのポジションを網羅する佐野航大は、18人には含まれていない。4人のバックアップメンバーに名を連ねることとなった。そのユーティリティ性がチームにもたらすものは大きいが、大岩監督が選んだ5人でも多彩な組合せが可能だ。三戸の局面を剥がす力、川﨑のハードワークと献身性といったように、より大きな武器をチームに搭載したのだろう。
前線は細谷真大と藤尾翔太が頂点を担い、斉藤光毅、佐藤恵允、平河悠がサイドアタックを担う。MF登録の三戸もウイングで起用できる。
国際舞台に臨むチームの編成は、対戦相手の特徴も考慮されるべきものだ。日本がグループステージで対戦するパラグアイ、マリ、イスラエルは、いずれも長身のDFを擁する。大岩監督は斉藤、平河、三戸らのアジリティが、対戦相手を苦しめる姿をイメージしているに違いない。
U23アジアカップでは、山田楓喜が存在感を発揮した。しかし、同大会後はコンディションを落とし、5月下旬から所属する東京ヴェルディで先発を外れた。発表前最後のJ1リーグで6試合ぶりにスタメンで起用されたが、大岩監督は彼ではなく佐藤を選んだ。山田はバックアップメンバーとなった。
佐藤が主戦場とする左サイドには、斉藤と平河がいる。それぞれに異なるキャラクターを持った3人で、佐藤は力強いドリブルとゴールへ直結するプレーが持ち味だ。「左で崩して右で仕留める」イメージが浮かび上がる。
https://number.bunshun.jp/articles/-/862145?page=3
>>4に続く
オーバーエイジも鈴木彩艶も松木も、久保建英も鈴木唯人もいないが、今回の18人にも見どころはある。
とりわけ、中盤から前線にかけては面白い。藤田、山本、川﨑、荒木、三戸の5人は、4-3-3でも4-2-3-1でも中盤にバリエーションを出せる。それぞれが複数のポジションに対応でき、ターンオーバーをしながら戦っていける。
中盤から前線にかけてのポジションを網羅する佐野航大は、18人には含まれていない。4人のバックアップメンバーに名を連ねることとなった。そのユーティリティ性がチームにもたらすものは大きいが、大岩監督が選んだ5人でも多彩な組合せが可能だ。三戸の局面を剥がす力、川﨑のハードワークと献身性といったように、より大きな武器をチームに搭載したのだろう。
前線は細谷真大と藤尾翔太が頂点を担い、斉藤光毅、佐藤恵允、平河悠がサイドアタックを担う。MF登録の三戸もウイングで起用できる。
国際舞台に臨むチームの編成は、対戦相手の特徴も考慮されるべきものだ。日本がグループステージで対戦するパラグアイ、マリ、イスラエルは、いずれも長身のDFを擁する。大岩監督は斉藤、平河、三戸らのアジリティが、対戦相手を苦しめる姿をイメージしているに違いない。
U23アジアカップでは、山田楓喜が存在感を発揮した。しかし、同大会後はコンディションを落とし、5月下旬から所属する東京ヴェルディで先発を外れた。発表前最後のJ1リーグで6試合ぶりにスタメンで起用されたが、大岩監督は彼ではなく佐藤を選んだ。山田はバックアップメンバーとなった。
佐藤が主戦場とする左サイドには、斉藤と平河がいる。それぞれに異なるキャラクターを持った3人で、佐藤は力強いドリブルとゴールへ直結するプレーが持ち味だ。「左で崩して右で仕留める」イメージが浮かび上がる。
https://number.bunshun.jp/articles/-/862145?page=3
>>4に続く
4:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:sakka-bakkar1
佐藤はU23アジアカップで好機を生かせず、序列を落とした印象だった。そのなかでの選出である。心中期するものがあるはずで、「今度こそ」の思いをパリ五輪にぶつけるだろう。
■「想定外のメンバー選考」から描く勝利へのシナリオ
オーバーエイジの招集が叶わなかったCBには、西尾隆矢、木村誠二、高井幸大が選ばれた。3人の間に決定的な序列は見つけにくいが、U23アジアカップで実力を示した高井は、192センチのサイズに加えて攻撃の起点にもなれる。相手を見ながら縦パスを差し込めるのは、所属する川崎フロンターレで長くプレーした谷口に似たセンスを感じさせる。
高井と木村は、U23アジアカップで連携を深めた。木村と西尾は、同学年で長く意思疎通を図ってきた。スタメンはこのふたつのパターンから、192センチの高井と186センチの木村の組合せが有力だ。
メンバー選考の大前提は、「五輪でいかに戦うか、どうやって勝利を手繰り寄せるか」というものである。今回選んだ18人による勝利へのシナリオとは、果たしてどのようなものか。想定外もあったからこそ、大岩監督のマネジメントが興味深いのだ。
https://number.bunshun.jp/articles/-/862145?page=4
■「想定外のメンバー選考」から描く勝利へのシナリオ
オーバーエイジの招集が叶わなかったCBには、西尾隆矢、木村誠二、高井幸大が選ばれた。3人の間に決定的な序列は見つけにくいが、U23アジアカップで実力を示した高井は、192センチのサイズに加えて攻撃の起点にもなれる。相手を見ながら縦パスを差し込めるのは、所属する川崎フロンターレで長くプレーした谷口に似たセンスを感じさせる。
高井と木村は、U23アジアカップで連携を深めた。木村と西尾は、同学年で長く意思疎通を図ってきた。スタメンはこのふたつのパターンから、192センチの高井と186センチの木村の組合せが有力だ。
メンバー選考の大前提は、「五輪でいかに戦うか、どうやって勝利を手繰り寄せるか」というものである。今回選んだ18人による勝利へのシナリオとは、果たしてどのようなものか。想定外もあったからこそ、大岩監督のマネジメントが興味深いのだ。
https://number.bunshun.jp/articles/-/862145?page=4
5:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:2037194@ 3日前
FIFAの指定する国際Aマッチ以外は、所属チームは代表へ選手を出すことを拒否出来ます。
五輪代表は所属チームが拒否すれば招致できなくなりますので、この点を山本さんが補足されたのでしょう。
松木選手には全く問題はなくて、協会は選手のキャリアも考慮したということですね。
松木選手を五輪代表で見たかったファンとしてとても残念でしたけど、フル代表もあるので、今後の活躍を見守りたいです
6:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:soc******** 3日前
オリンピックにおける男子は、日本に限らずそこまでチカラを入れてないのが実情。
そりゃ一部は若手トップ選手を送り込んでくる国もある。
だけど、そもそも23歳以下に制限してる時点で若手にチャンスを与えるという意味もあるだろうが、本気の本気のメンバーでは参加出来ないシステム。
トップ選手は呼ばない方が良い。前回オリンピックではユーロ直後のヨーロッパ選手の参加もあったが、連戦のせいでケガしたり、コンディションが戻らない選手もいた。
難しいところです。
7:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:kou******** 3日前
言葉のニュアンスとして落選より選外の方がしっくりくるかな。
OA含めて当落線上ではなく、呼びたかったのに選べなかった選手が複数なのだろう。
山本さんのフライングと言うが、言ってしまえば納得せざるを得ないし、マスコミもそれ以上突っ込めなかったはず。
移籍の「可能性がある」という含んだ言い回しで大岩監督や選ばれたメンバーを守ったし、それ以上言わなかったのは本人やクラブ関係者に対しての配慮だったと思う。
「選外についてはこれで終わり、もう聞くな」の意思表示だろうから、マスコミも大人しくしててほしい。
8:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:hir******** 3日前
>>7
いやよくわからん
今夏移籍の可能性があって移籍先クラブが招集拒否する可能性って全選手に当てはまるでしょ
契約途中でも移籍金支払って移籍できるんだから
普通は移籍が決定して移籍先クラブが招集拒否したら代わりの選手を呼ぶって形になると思うけど
松木選外は別にいいけど理由が整合性がとれてないような
9:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:gra******** 3日前
>>8
松木本人の意思も尊重した上での決断だろうから、何ら問題ありません。
10:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:ma8***** 3日前
もうオリンピックには最強メンバーを送り込めない時代に入ったと肯定的に捉えています。
そもそもオリンピックはFIFAの管轄ではなく、クラブは招集を拒否することが出来ます。
OAはFIFAがIOCに歩み寄った末の産物です。
サッカーはあくまでもワールドカップが世界一を決める大会なのです。
さて、選ばれた選手たちにはチャンスでしかありません。
世界をあっと言わせる活躍を期待します。
11:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:ney******** 2日前
マリノス戦に来てたくらいだから大岩さんも最後まで山田楓喜に期待してたんだと思う。
その試合の山田はコンディション的にも悪くなく何より動けてたから選ばれると思ったけど大岩さん的に100%完璧な状態と確証を得られるプレーには見えなかったのかもしれない。
22名選べるなら呼んでたろうけど18名までなら万全な選手優先に選ばざるおえないと判断なんだろうなぁ
12:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:沢山ポチ欲しいだろうがまあ落ち着け 3日前
今や、サッカー男子の五輪代表チーム選手選考は、金メダルを狙うために最高の選手達を集めるものではなく、その時点で招集可能な選手の中で最適解をみいだすものとなってしまっているのだろう。
今回協会側が、大きな判断ミスや恣意的人選をしているとは言えない。
もはや常態化した、思うに任せない招集条件の中での苦渋の決断を重ねなければならない状況が今回も見て取れる。(そりゃ一般人の個人的趣向に合う合わないで文句は出るだろうけど、結局はその責任を負った専門家達の判断には及ばないだろうさ。)
誰を選ぶかについては、この様に毎回様々な壁が立ちはだかるのだから、寧ろ選んだ選手達をどの様に活かしまとめ上げるかというチーム作りの方が重要になると思うんだよね。
今回選ばれなかった選手を推していた人は残念でした。
酒飲んでくだまくとか、ヤフコメで憂さを晴らしましょう。
推しの選手が選ばれた方、本大会を楽しみましょう。
13:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:dvn******** 3日前
>>12
「いまや」っていうか、世界的にはサッカー男子の五輪は本来そういうものやけどな。
むしろ、サッカーの事を知ってる人は、選手のキャリアの事を考えたら、無理して選ばれなくて良いと思ってるやろ。
14:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:jna***** 3日前
>>12
>「いまや」っていうか、世界的にはサッカー男子の五輪は本来そういうものやけどな。
でもネイマールがOAで呼ばれてた時もあったよね
15:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:あおあか 3日前
>>13
>ネイマールがOAで呼ばれてた時もあったよね
それはリオ五輪だったから。
自国開催の時はさすがに各国けっこう力をいれる。
とはいえ今回のパリ五輪、フランス代表候補25名に残念ながらエムバペ(OA)は入っていませんでした。
マクロン大統領が要請したという話もあるけどユーロで勝ち進んでいるしね。
16:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:tos******** 3日前
>>12
メッシやネイマール等といった選手の希望で出た例は確かにありますが、まあ稀ですね
彼等はクラブに対しても強気で交渉出来るスペシャルな選手だから実現したとも言えます
松木はまだそんな存在じゃないので仕方ないですな
17:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:セバスチャン 3日前
協会の移籍の関係でって方便、本気にしている人が多すぎ
仮に移籍先クラブチームが招集拒否したら代替選手を呼べばいいだけで
そんなに重要な選手なら選考から外しません
そもそも方便を信じている人は代表の試合見ていたのかな?
直近の代表戦で何度も早い時間帯で交代させられていたこと
決して良い出来とは言えず、交代選手の方が機能していたこと、これらは試合を見ていれば普通に分かることです
18:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:htn******** 3日前
>>17
> 仮に移籍先クラブチームが招集拒否したら代替選手を呼べばいいだけで
間違ってたらごめん。
別の記事でバックアップメンバーとの入れ替えは怪我が理由じゃなきゃできないと読んだ記憶がある。
19:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:sam47 3日前
表情見る限り、ガチの落選っぽかったな
移籍の都合で厳しくなる可能性があるって雰囲気ではなかった
20:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:xgd******** 3日前
選ぶのは監督です。
選ばれた監督は全権を、待ちます。
なぜなら戦術を決めるのも、戦術にあった選手を呼ぶのも監督です。
戦術に合わない選手は呼ばないだけです。
賛否はありますが、このチームを全力で応援します。
21:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:pen******** 3日前
松木選手を呼ばなかった理由を大岩監督がはっきり説明できなければ
大岩監督が批判の矢面に立つことになるわけで山本NDが自分が悪者に
なる覚悟でこのような発言になったんだろうな
ケガや病気による選手の入れ替えは認められているけど所属クラブが
五輪出場に反対という理由での選手の入れ替えは認められていないから
ただでさえ18人と少ない代表から1人でも欠ける事態は避けたいという
方針はしかたがないことなのかも
22:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:yam******** 3日前
ザックの時代は、日本がいかに五輪のサッカーを大切にしているかという話だったが、今はそこまでのモチベーションではないですね。
日本のサッカーレベルが上がった証拠と言えるのでしょうか?
23:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:yas******** 3日前
五輪で観られないのは残念やけど、本当に移籍があったとしてどこに行ってどこまで活躍出来るのかもそれはそれで楽しみ。
A代表で見られる日が来るのを楽しみにしときます。
24:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:gcm******** 3日前
松木に関しては特に飛び抜けているわけでも無い。
この一言だろな、アンチでは無いが試合を見ていてもうーむ。と思う場面が多い+手グセが悪すぎる、要らないとこでファールをしてしまうのが個人的に改善して欲しい。
25:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:rem******** 3日前
正直、松木選手が選出するかと思ったのに残念です!
その分と言い方は変だけどA代表に選出されて代表デビュー…代表で活躍してほしい!
26:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:mif******** 3日前
試合を観ていてオーバエイジは必要ない思っていたし、とても考え抜いて出したメンバーと思うので全力で応援します
27:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:rar******** 3日前
松木がいなかったらアジア杯優勝できなかったんじゃないかなと思うくらい活躍してたし、献身的によく走るし動くし…残念すぎる。
28:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:wrl******** 3日前
選ばれたメンバーで最高の結果へ挑戦してほしい!
29:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:ke0******** 3日前
松木と荒木なら荒木かな。FC東京の試合見てるとそう思う。
30:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:kataha 3日前
山本氏は余計なことを言った。
せっかく大岩監督が濁したのに態々言う必要はなかった。
31:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:meg******** 3日前
松木は毒にも薬にもなる。個性が強すぎるか?
32:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:泥酔芋焼酎(2世) 3日前
荒木遼太郎に期待してます。

33:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:jfv******** 3日前
なんか 松木 過大評価されすぎてるよな なんの驚きもないんだか…
34:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:alo***** 3日前
松木、頑張れ。
35:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:rai******** 3日前
松木にそこまで騒ぎ立てる意味がわからん。
36:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:qta******** 3日前
まさか何だ
全然まさかとは思わないけど
37:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:ndm******** 3日前
サッカー界でオリンピックの価値がどんどん下がってきる気がして寂しいです。
38:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:gdh******** 3日前
すでに世界のサッカー界はA代表でないオリンピックサッカーの位置付けが高くないのが既定路線。
開催国とか一部の国だけがトップコンディションの選手を召集し、メダル獲得で盛り上がる。
日本はメキシコの銅メダルが引き合いに出されるが今メダルをとっても国内の話題になるが若手選手のキャリアにプラスになるか微妙。
39:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:dfg***** 3日前
オーバーエイジや中田英も参加したシドニー大会が、本気で挑んだ最後のオリンピックだったな。
メダルも期待できたし良いチームだったが、その後は若手の世界大会みたいになって、わざわざ夜更かし、早起きして観ることもなくなった。
40:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:俺マン 3日前
オリンピックサッカー、プロ禁止にすればいいのに。
そうすれば色々解決だし、実際に出る大学生年代にとっても良い経験だと思うけど。
41:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) 17:02 ID:sakka-bakkar1
>>37
サッカー界でオリンピックの価値がどんどん下がってきる気がして寂しいです。
>>38
すでに世界のサッカー界はA代表でないオリンピックサッカーの位置付けが高くないのが既定路線。
元々、優先順位は高くないですよ。
>>39
オーバーエイジや中田英も参加したシドニー大会が、本気で挑んだ最後のオリンピックだったな。
メダルも期待できたし良いチームだったが、その後は若手の世界大会みたいになって、わざわざ夜更かし、早起きして観ることもなくなった。
FIFAにはW杯の他にU20・U17のW杯もあるがフル年齢とU20の間に新たにU23を設けて、W杯の代わりに五輪はU23世界一を決める大会にする。とIOCとFIFAでの取決めがあります。(IOCがどうしてもサッカーは外せないということで。)
>>40
オリンピックサッカー、プロ禁止にすればいいのに。
アマチュアだけにすればいいとか言ってる人いますが、IOCがFIFAに頼み込んでプロ選手を出してほしいとかなんとか言い出したんですよ。
・アマチュアの祭典の五輪にプロ出場が可能になりIOCはサッカーにプロの一流選手出場を懇願
・FIFAはサッカーの世界一を決める大会はW杯があるので拒否
・IOCは強気に「それならサッカーを五輪競技から外す」それに対しFIFAは「どうぞどうぞwうちらは単独競技で五輪を超える規模の大会を開催出来るから別に困らないしw」
・サッカーに撤退されるとスポンサー集め、チケット収益、放映権料等の五輪収益が半分以下になり五輪開催も危うくなるIOCは「一流選手じゃなくてもいいからプロ選手出してください、スポーツの未來や他競技の為にもお願いします」と懇願
・FIFAは「サッカー世界一はW杯が決める、ただ他の競技・スポーツの未来の為に…FIFAにはW杯の他にU20・U17のW杯もあるがフル年齢とU20の間に新たにU23を設けてW杯の代わりに五輪はU23世界一を決める大会って事にしてやんよ」
・IOC「ありがとうございます。出来たら一流選手も少しでいいから参加するように出来ないでしょうか」と提案しFIFAは「しゃーねーなwそれなら23歳以上を3人まで参加OKにしてやんよw」となり五輪の為のオーバーエイジ枠が創設される
ちなみにU23世界一を五輪で決めさせてやる代償として五輪サッカーのみIOCとFIFA共催になってる
・FIFAはサッカーの世界一を決める大会はW杯があるので拒否
・IOCは強気に「それならサッカーを五輪競技から外す」それに対しFIFAは「どうぞどうぞwうちらは単独競技で五輪を超える規模の大会を開催出来るから別に困らないしw」
・サッカーに撤退されるとスポンサー集め、チケット収益、放映権料等の五輪収益が半分以下になり五輪開催も危うくなるIOCは「一流選手じゃなくてもいいからプロ選手出してください、スポーツの未來や他競技の為にもお願いします」と懇願
・FIFAは「サッカー世界一はW杯が決める、ただ他の競技・スポーツの未来の為に…FIFAにはW杯の他にU20・U17のW杯もあるがフル年齢とU20の間に新たにU23を設けてW杯の代わりに五輪はU23世界一を決める大会って事にしてやんよ」
・IOC「ありがとうございます。出来たら一流選手も少しでいいから参加するように出来ないでしょうか」と提案しFIFAは「しゃーねーなwそれなら23歳以上を3人まで参加OKにしてやんよw」となり五輪の為のオーバーエイジ枠が創設される
ちなみにU23世界一を五輪で決めさせてやる代償として五輪サッカーのみIOCとFIFA共催になってる
42:ばっかりさん\(^o^)/がお送りします 2024/07/04(木) ID:jir********3 日前
どいつもこいつもうるせえわ
選ばれて出場するオリンピック日本代表を黙ってサポートするだけだろ


![[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/210aa7c6.48176843.210aa7c7.2c4193f1/?me_id=1268947&item_id=10207761&pc=https%3A%2F%2Fimage.rakuten.co.jp%2Fadidas%2Fcabinet%2F202426w%2Fiu0964-s16.jpg%3F_ex%3D128x128&s=128x128&t=picttext)
![[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/210aa7c6.48176843.210aa7c7.2c4193f1/?me_id=1268947&item_id=10207547&pc=https%3A%2F%2Fimage.rakuten.co.jp%2Fadidas%2Fcabinet%2F202426w%2Fiu0963-s12.jpg%3F_ex%3D128x128&s=128x128&t=picttext)














